ワークショップを企画しております

こんにちは。
Himeji Total Leather Expert(姫路トータルレザーエキスパート)代表の北口です。

htle.thebase.in

先日のブログで手染め専用レザー『Naked』をご紹介させて頂きましたところ、多くの反響を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m。

htle.hatenablog.com

 手染めで作品を創りだす作家さんはもちろん、一般の方々からも手染めレザーの美しさや魅力についての反響を頂きました。

革製品の魅力は購入して長年愛用して経年変化を楽しむのは勿論ですが、レザークラフトのように自身でDIYを楽しむと言う楽しみ方もございます。レザーと言う天然素材を扱う立場からすると、メーカー様や商社様、工房・アトリエを営む作家様からのお問い合わせが大半であり、一般の方々からの反響は非常に刺激的で嬉しく思い何か「もっとレザーの魅力を感じて楽しんで頂ける事ができないか??」と考え、ワークショップを現在企画しております。

手染め体験ワークショップを企画中です

「何かできないかな?」と思い、懇意にしてる日本経年変化協会の会長に釣り船の上で相談してみました(笑)。会長曰く

レザークラフトの体験ワークショップなんて全国各地で開催されてるし、数時間の体験でそんな立派なものも作れないし、興味持っても道具揃えるのにお金がかかるからハードルが高い。なら、北口さんとこは手染めの体験してみたら??僕もやってみたいし。」

との事で調べてみると手染めの体験教室なんて確かにほとんど無いので当社で手染め体験教室を企画してみようと思った次第です。

プロの作品を好きなカラーで製品後染めできるワークショップです

手染めの方法が色々ありますが、今回は製品染めと言うレザーアイテムを製作してから手染めで染色していく方法をワークショップにしようと思っています。会長が指摘するように”数時間の体験で言うほど立派なものが作れない”のであれば、プロの作品を準備して手染めだけに専念できるワークショップにしようと思いました。

手染め専用レザー『Naked』のテストサンプルでは名刺ケースを作成してもらい、手染めを行いました。実はこのテストサンプルの実験も製品染めを行いました。

f:id:HTLE:20170524110717j:plain

実際の画像を残しておりきました。生成りのレザーで名刺ケースを製作した段階での撮影です。実際に手染めを行いました。

f:id:HTLE:20170522120234j:plain

このように綺麗に染まりました。
そして何より手染めを行ったのは私、北口自身でございます。素人が染めてもある程度見栄えがするものです。サンプルですので定番のBrownで染めましたが染料は豊富に色数があるので、お好きなカラーで手染めするワークショップを企画しています。

自分だけのカラーを是非自身で製作して頂き、手染めの魅力を感じて頂きたいのが趣旨です。

また染め直しができるのも手染めの魅力で、その際染料の購入費などは数百円なのも魅力的です。ワークショップの詳細が決まり次第また告知させて頂き募集させて頂きます。

皮革産地直送ならではの適正価格でお届けさせて頂きます。

Home / About / Contact / Face Book