Himeji Total Leather Expert(姫路トータルレザーエキスパート)の事業理念

こんにちは。
Himeji Total Leather Expert(姫路トータルレザーエキスパート)代表の北口です。

私どもは2017年3月1日に発足した兵庫県の姫路・たつのエリアのレザーを取り扱うレザー専門商社であり、オリジナルレザーの製作やオーダーメイドでレザーを仕立てることなども承っております。

創業早々に口コミでオーダーを頂き、遠く離れた遠方からもお越しいただき多くのオーダーを頂き、本当に嬉しく思います。

現在WEBサイトも構築準備でブログやFBを通じて、情報を配信して行きたいと思っています。予想以上の反響で初月を無事に終える事ができて、放置状態のブログをようやく更新できました(笑)。

改めて私共の事業理念を説明させて頂きます。

 

兵庫県姫路は日本最大の皮革産地なんです!?

兵庫県姫路市ってご存知ですか?
そう、一番に言われるのは世界遺産である姫路城。おっしゃる通り姫路市民が誇る世界遺産であり、シンボルでございます。そんな世界遺産よりもさらに昔から姫路市で行われている産業があり、現在でも地場産業の一つとして皮革産業があります。

f:id:HTLE:20170331232250j:plain

皮革産業とは牛馬の皮(Skin)から皆様がご存知の革(Leather)に精製する所謂鞣し、仕上げを行う産業です。その歴史は古く平安時代から今日まで続いており、姫路・たつのエリアは日本に流通するレザーの約7割を生産しており、馬革に関してはほぼ100%のシェアであり、まさに日本最大の皮革産地であります。

 

姫路の皮革産業は規模の大きさから時代に併せて変化した産業。

ヨーロッパと日本の皮革産業の歴史はさほど大きな違いはないのですが、ヨーロッパと日本では皮革産業に求められる用途が異なりました。

平安時代から姫路の地においてレザーの精製が始まり歴史が深いものですが、明治時代まで用途が太鼓を始めとした寺社仏閣の祭事の道具、または武士の身を守る武具に使われてまいりました。江戸時代まで靴ではなく草履の文化であり、鞄ではなく、風呂敷や箱の文化であったからです。

今日のように服飾雑貨にレザーが使われるようになったのは、明治時代以降西洋文化が日本に取り入れられてからです。

姫路でもピット槽のフルタンニン鞣しで戦後まで皮革精製を行ってきましたが、戦後の日本高度経済成長においてレザーも大量生産を求められ、日本最大の皮革産地姫路の革作りは効率化を求められ、クロム鞣しレザーを精製始めました。その結果タンニン鞣し、クロム鞣しの長所欠点をタンナーは理解し、ハイブリッド鞣しなど独自の精製法を探求していると言えます。

姫路のレザー作りは分業制と言う専門化しているのが特徴

姫路エリアだけでも現在80社前後の皮革関係企業が軒を並べています。

「80社前後のタンナーが皮革精製してるんだ?さすがですね。」

と言われることが、ありますがこれは大きな誤解です。原皮(Skin)からレザー(Leather)に精製するには幾つもの工程がありますが、姫路では各工程毎に専門企業に分業されているのが特徴です。原皮の鞣しから仕上げまで一環して行うタンナーも数社ございますが、そう言ったタンナーは姫路エリアでも少数です。

原皮を仕入れる原皮の商社。鞣しだけを行う鞣し企業。染色や仕上げを行う仕上げの専門企業。裁断だけを行う裁断企業や革の厚みを調整する漉き加工専門の企業など各分野に専門家が存在しているのが姫路の皮革産業の特徴です。

そういった背景より、専門家達が情熱と知恵を絞って作り出したレザー素材を取り扱う為、私は屋号にHimeji Total Leather Expert(姫路トータルレザーエキスパート)と名付けました。

Himeji Total Leather Expertの事業理念

現在でもモノづくりを行う職人さんや作家さんが理想とするレザー素材を求めて大勢の方々が尋ねてこられます。レザーは天然素材であり人工的な素材と比べると高価な素材となります。

しかしながら、私も多くの職人さんや作家さんとお会いする度に感動するのはその情熱です。

・産地直送ならではの適正価格でレザーをお届けしたい。
・作り手が希望するレザーを専門家達で生み出して行きたい。


そう言った想いでHimeji Total Leather Expert(姫路トータルレザーエキスパート)を立ち上げました。

通販サイトを通じて産地直送適正価格でレザーをお届け致します

私どもの理念に、現在姫路の多くのタンナーを始め専門家たちに共感して頂き、私も日々工場に足を運び、喜んで頂ける望まれるようなレザー素材を日々探し出し、作り出すように務めています。

はるばる遠方から宿泊の準備をして訪問して頂くこともございますが、日本全国の方々のご要望にできるだけお応えしたいと思い、通販サイトを立ち上げております。

htle.thebase.in

現在OUTLETのレザーを販売させて頂いております。
欠陥商品と言うわけでなく、数に限りがあるタンナーさんのサンプルレザーが中心となり、サイズに関係なく半裁8,000円~10,000円にて販売しております。デシ単価では50円を切る価格となっております。

今後、作家さんのご希望されるレザーなども販売してまりますので、今後とも宜しくお願い致します。

Home / About / Contact